よくある質問&注意事項
よくある質問
もちろん可能です!チェックアウトを済ませ、アクティビティに参加できる服装に着替えて集合場所へお越しください。必要のない荷物は離島ターミナルのコインロッカーにお預けいただくか、各ホテルへお預けください。
各アクティビティ毎に年齢制限を設けておりますので、ご確認ください。
お子様やご高齢の方と一緒にご参加されるなど、どのツアーに参加可能かわからない場合はお問い合わせください。現地スタッフが最適なプランをご提案させて頂きます!
貸切ツアーをご希望の場合は、メール、お電話にてご相談下さい。人数や参加される方の年齢・性別に合わせたプランをご提案させて頂きます。修学旅行、同窓会、社員旅行など団体様のご希望も承っております。
各プラン毎に必要な持ち物はプランページをご確認下さい。ハンドタオル、日焼け止め、帽子、サングラスはいずれのアクティビティに参加の場合もお持ち頂くことをお勧めいたします。携帯電話、カメラ等につきまして、水ぬれや水没の恐れがございますので、自己責任でお持ち下さい。
※防水のビデオカメラのレンタルございます。詳しくはお問い合わせ下さい。
アクティビティによっては安全性を確認した上で、雨天でもアクティビティを開催する可能性がございます。また、雨が降っていなくても、天候や川の状況により、ネイチャーガイドの判断でアクティビティの催行を中止する場合がございます(ツアー中止の場合はキャンセル料は発生いたしません)。
ツアー料金は以下のタイミングで「Mikata(ミカタ)」から引き落とされます。
【引き落としのタイミング】
・デビット/プリペイドカード→予約直後(料金変更・キャンセルの場合は返金されます)
・クレジットカード→参加後
iPhoneのデフォルトのテンキーで入力するとそのような現象が起こります。フルキーボードで入力していただければ、正常に番号を入力することができます。
クレジットカードでお申し込みをいただいたお客様については、参加後の引き落としとなりますので、お申し込み時点ではそもそも引き落としは発生しておりません。
デビットカードもしくはプリペイドカードでお申し込みされた方についてはお申し込み時点で引き落としが発生しております。ご予約がキャンセルとなった場合、自動で返金処理を行いますのでご安心ください。
返金が反映されるタイミングに関してはカード会社等によって異なりますので詳細はカード会社へお問い合わせください。
*クレジットカード会社によってはお申し込みの際にカード情報をご登録いただいた時点で未確定のご利用明細(確定分とは別)に記載される場合もございます。この場合、引き落としが確定された訳ではないのでご安心ください。
決済方法によって発行方法が異なります。
以下より、ご利用の決済方法の項目をご確認ください。
●現地決済の場合
現地のツアーガイド、施設が発行します。
ご精算時に領収書発行をご依頼ください。
*事業者によっては領収書発行ができない場合もございますので、必要な方は事前に担当ガイドまでお問い合わせください。
●事前決済の場合
領収書が必要な場合はこちらをクリックしてください。
いただいた情報をもとに弊社で発行させていただきます。
*適格領収書には該当しませんのでご注意ください。
注意事項
- 予約が完了された方には原則前日または事前にメール又は電話(お迎え場所・時間、靴のサイズなど)にて確認のご連絡をいたします。
※ツアー前日・当日のご予約やプランによっては、事前連絡がない場合もございますのでご注意ください。 - ツアー中はネイチャーガイドの案内、指示の通り行動をお願い致します。
自然を使ったアクティビティが多い為、時に危険な事も起こります。皆様の安全を第一に考えてネイチャーガイドが案内致しますので、ツアー参加中は必ずガイドの指示に従っていただきますようお願い致します。 - ツアー中はネイチャーガイドの見える範囲での行動を宜しくお願い致します。
楽しい旅行にする為、最大限の安全を徹底致します。必ずネイチャーガイドから離れず行動を宜しくお願い致します。 - 気象状況、フィールドの状況及びその他トラブル等によって、ツアーの中止又はコース、時間変更がございます。
- ツアー開始前、ツアー中に体調不良を感じた場合、必ずネイチャーガイドまでお伝えください。
- ツアー参加前や昼食時の飲酒はお控え下さい。飲酒をされている方のツアー参加は、当日でもお断りさせていただく場合がございます。
- 安全のため、妊娠されている方、またはその兆候がある方のご参加は原則ご遠慮頂いております。(コースによっては参加可能なものもございますので、事前にご相談ください)
- ご貴重品はお客様自身で管理をお願い致します。
貴重品の紛失、破損等につきまして、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
キャンセル料に関して
- キャンセルポリシー
参加日の7日前より以下のキャンセルポリシーが適用されます。
7~2日前:一律2,000円/組
前日・当日のキャンセル:ツアー料金の100%
※プランによっては上記とは異なるキャンセルポリシーを適用している場合もございます。詳しくは各プランページをご確認ください。 - キャンセルポリシー適用外のケース
天候不良によるツアー中止や飛行機の欠航等の不可抗力でツアーにご参加できない場合はキャンセル料は頂戴いたしません。
(例)
・台風接近により飛行機が欠航となった。
→欠航が決定している場合、無償キャンセルとなります。
※航空機の欠航証明書の提示をお願いする場合がございます。・台風接近により飛行機が欠航になりそう。
→欠航が決定していない場合、キャンセル料がかかる場合がございます。・天気が悪そうなので旅行を中止した。
→ガイド判断によりツアーの中止が決定していない場合、キャンセル料がかかる場合がございます。
※悪天候が心配される日の開催可否に関しては、基本的に担当ガイドよりご連絡いたします。前日もしくは当日朝の判断となりますので、ご了承ください。 - キャンセル方法
キャンセルをご希望の場合は公式LINEにて以下の事項をご連絡ください。
・プラン参加日
・ご予約者様氏名(カタカナフルネーム)
・登録電話番号(ハイフンなし)
・キャンセル理由(必須)
ツアー中止の基準
- 気象警報が発令している場合、もしくは予想される場合。
- 雷が鳴っている場合。
- 前日までの大雨、長雨により滝、川の増水が予想される場合。
- 強風のため、アクティビティの催行が危険と判断される場合。
- 波高2.5M以上の場合(海に出るアクティビティの場合)。
- 前線通過が予想される場合。
- 参加者がガイドの指示に従わない場合。
- ガイドが体調不良の場合。